Samba覚書

先週設定したらなぜか動かなかった...passdbが云々と。
どうも、Samba用のユーザ作成に失敗してるっぽい?

○要チェック1
/etc/smb/smb.conf内

security = USER
encrypt passwords = Yes
smb passwd file = /etc/smb/smbpasswd

ってなってるかどうか。

○要チェック2
confファイルチェック

# testparm

○要チェック3
ユーザ登録方法

# useradd test
# passwd test
# cat /etc/passwd | mksmbpasswd.sh > /etc/smb/smbpasswd
# chmod 600 /etc/samba/smbpasswd
# smbpasswd -a newuser

でもなーんか失敗してる理由は他にある気がするんだよなぁ。
smbpasswdしたときに、ユーザが見つかりません、みたいなエラーメッセージが出てた気がするんですよ。
あー、メモってくればよかったよぉ。


(記憶を頼りに調べてみました。)
passdb backend ってやつかなぁ?
これを smbpasswd にすればいいのかなぁ。
けどなぁ、デフォルトは smbpasswd っぽいんだけど...
RPMで入れるとLDAPになってるとか?
うん、これ怪しいな。なんとなくだけど。
あー、でもたとえこれが原因だとしても、どーやって説明すればいいんだよぉ。


(さらに調べました)
http://www.idealx.org/prj/samba/smbldap-howto.fr.htmlより:

To use Samba with LDAP, ther's no need of compilation options to Samba
as LDAP is the default backend used with classic RedHat's Samba packages

ということでデフォルトだとLDAP使うみたいです。