2009-01-01から1年間の記事一覧

VMware Server 2上のUbuntu 9.04でマウスがうまく動かない

この組み合わせならマウスをvmmouseとして認識してくれるのですが、以下のような症状が。 ホストOSとゲストOS間で透過的に使えない(Ctrl-Altが必要) ホイールを動かしても下へのスクロールしかできない 特に二番目、ホイールを上に転がすとウインドウの一…

Ubuntuオフラインミーティング

なんで男しかいないのヽ( `д´)ノ とても怖かったです エルサルじゃ優等生タイプの女の子から他校生とケンカして自家製爆弾投げつけられちゃった悪ガキまでキャッキャウフフしながら夢中になってたのに。 それでもviva-ubuntuさんのUbuntu 9.04新機能と、vine_userさん…

[postgresql][sql]PostgreSQL上でオートナンバーを使う

Accessで作った既存のデータベースをPostgreSQLにエクスポートすると、オートナンバー型がinteger型に変更されます。 これをPostgreSQL上でもオートナンバーになるように、デフォルト値を直前の数値をインクリメントした値に設定します。 カラムを新規作成す…

phpPgAdminのインストールと設定

Ubuntu Server 8.04でPostgreSQLを使う。 すいませんPostgreSQL自体のインストールはログを取っていなかったので他のサイトを参照してください。 PostgreSQLのインストール・初期設定・使い方メモ ちなみにUbuntu ServerではtaskselコマンドでPostgreSQLその…

新しいHDDを認識させる

Intrepidに新しく500GBのHDDを接続しました。今どきのPCは増設するときにねじ回しとかいらないんですねぇ。 つないだ後にdmesg。sdb1として認識されています。 $ dmesg | grep sdb [ 9.694379] sd 2:0:0:0: [sdb] 976773168 512-byte hardware sectors (5001…

Ubuntu Server 8.04のイメージをコピーするとネットワークがつながらなくなる

これは、udevというサービスによるものです。 udevはLinuxカーネル2.6以降で実装されたもので、デバイスファイルを動的に生成することであらかじめデバイスファイルをすべて用意しておかなくても、リムーバブルメディアなどの周辺機器を簡単に使えるようにな…

IPアドレスをDHCPで割り振っている状態で、DNSサーバを固定IPアドレスに設定する

最初前のエントリとくっつけて書いてたんですが分けた方がよさそうなので分ける。 IPアドレスをDHCPで割り振っているときにDNSサーバを固定IPアドレスにできないというのは、DHCPクライアントの設定によるものです。 /etc/dhcp3/dhcp.confの以下の行をコメン…

Hardyで静的アドレスを設定する

いつもはまるんですよね。/etc/network/interfacesを書き換えても静的アドレスにならない。 これ、諸悪の根源はNetworkManagerにあるようです。「ローミングモード」というやつです。有線LAN、無線LANを簡単に切り替えたりしてくれます。 この機能を有効にし…

ログイン時にシェルスクリプトを自動実行する

皆さまあけましておめでとうございます。去年はほとんど更新していなかったものの未だ多くの人にご覧頂いているようで嬉しい限りです。 今も普通にUbuntu(最近Intrepidにした)は使っていますが業務多忙なのとUbuntuの完成度の高さゆえあまり書くことがなく…