2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

apport-gtkのクラッシュ

最近たまに動作がすごく重くなるときがあって、何かなーと思ってtopを見てみたら、apport-gtkというのが原因みたいです。 CPU100%、メモリもかなりくってました。 ちなみにapportというのはバグレポートの作成をサポートしてくれるものだそうです。 というこ…

GTDGmail

急に忙しくなってきたので、GTDを始めることにしました。 要はToDoリストにタグをつけていく、というものなんですが、これがなかなかよさげです。 GTDについてはまず 写真でわかるGTD を参照。 さて、GTDのツールとして GTDGmail(Firefoxのプラグイン) と …

Flash Playerのバージョンを確認する

そういえばFirefoxってプラグインのバージョンを確認できるダイアログみたいのがないなぁ。と思っていたところ、Flash Playerの場合は以下のサイトにアクセスすれば確認できるそうです。 Adobe Flash Player のバージョンテスト なーんて思ってたらabout:plu…

Packet Gardenを入れてみた

お遊びソフトです。 パケットを食べて星が成長するフリーソフト「Packet Garden」 Packet GardenのWebサイトにはUbuntu Edgyのパッケージが公開されています。 ここに書かれてある通りに、まずpypcapとdpktのパッケージをインストールし、最後にpacketgarden…

FlickrのPro accountをオフラインで買う

皆さま明けましておめでとうございます。 今年もubuntu日記をよろしくお願いいたします。 なぜか去年の新年早々にFlickrの有料アカウントを買ったため、また支払いをしなければならなくなりました。去年買ったときはPayPalのアカウントなんか必要なかったと…