2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語入力が消える

ひらがなを漢字に変換しようとスペースキーを押すと文字が消えてしまう、という現象が最近頻発しています。 何度か入力すると表示されますが、とてもうっとおしいです。 どうやらこれはFlash Playerの問題のようですね? どうもFlashと日本語入力は相性が悪…

フォントの改善

どうもubuntuのfirefoxってまぶしい、と思いませんか? 私は画面を暗くして使ってるんですが、フォントを変えると見やすくなります。 まずはヲゾゾさんのところにある「Ubuntuのフォントをちょっとだけクッキリさせる」を試す。

Ubuntuリング

id:gmaxlabさんがUbuntuリングの管理人を引き継いでくださいましたので(管理人が退会してました)、ロゴを作ってみました。 どーしても文字がつぶれます。

WindowsでLinuxのパーティションをマウントする - Ext2Fsd

超タイムリーにはてブの注目エントリに「 【特選フリーソフト】WindowsからLinux領域を読み書きできるext2fsd」というのがあったのでインストールしてみました。ダウンロードはここから。 記事に書かれている通り、ディスクマネージャからLinuxのパーティシ…

WindowsでLinuxのパーティションをマウントする - Explore2fs

WindowsでLinuxパーティションを読み書きするには chrysocome.netというサイトから、Explore2fsというソフトウェアのアーカイブをダウンロードし展開すればOK。起動したら勝手にLinuxパーティションがマウントされていて、Explorerぽく中身を見ることができ…

ubuntuバンドルのファイル共有機能

あっさりできると思ってたのに結構はまってます。 もう意地でもSMBは使わん。ということでNFSを試してみました。 [システム]->[システム管理]->[フォルダの共有]をクリックすると、NFSかSMBをインストールしてください、というダイアログが出てきます。 クラ…

gnome-user-shareでファイル共有

ということでやってみました。 $ sudo apt-get install gnome-user-share Apache2関係もインストールされます。 で、gnome-file-share-propertiesで設定。[Publicなファイルをネットワーク上で共有する]チェックボックスをオンに。 $ gnome-file-share-prope…

XDMCPでリモートログイン...大成功

Enabling xdmcp in tsclient for ubuntu この通りにやったらまったく問題なくリモートログインできました! まずはクライアント側が[アプリケーション]->[インターネット]から起動できるターミナルサーバクライアントが、XDMCPに対応できるよう、xnestをイン…

まとめサイトはもういいや

はてなだと画像が貼れないと思っていたからまとめサイトを作っていたんですけど、最近になってはてなフォトライフからなら画像が貼れるってことを知って、ということは別にまとめサイトいらないじゃん、こっちで目次のページを作ればいいだけじゃん、と思い…

VNCでリモートデスクトップ...微妙に失敗

最近少し古めのノートPCを手に入れたので、そっちをメインマシンにしています。 OSはWindows XPとUbuntu Edgy。で、もともと使ってたのはサーバとして置いてあって、先日書いたファイル共有をこのPCとノートPC間でやってみようと思い立ちました。 でもサーバ…

Linux間でのファイル共有

最近生徒によく聞かれます。 LinuxをWindows代わりに使おう、と考えている以上、避けて通れない話だと思います。 で、ファイル共有といえばSambaなわけですが、Linux同士なら別にSMBでなくとも、ということでどんな方法があるか考えてみました。 あくまで、…

Ubuntu Certified Professional

Certified Professional LPICをベースにしたUbuntuの認定資格だそうです。 LPIのサイト「Ubuntu Certified Professional and MySQL Certification exams」を見ると、まずLPICレベル1をとる必要があるらしい。 でもなー、これに100ドル払うならレベル2を受け…

INTCOMEX

INTCOMEXというカンファレンスに行ってきました。 去年プリンタをあてたやつです。最近はてなフォトライフを使い始めたので写真入でご紹介。