flickr用アップロードソフト「kflickr」

elsal2006-07-18

Breezyを使っていたときに「CPAN モジュール「Flickr::Upload」を使う」というのをかなり頑張って書きました。
が、いまはKDEGUIソフト「kflickr」というすばらしいソフトがSynapticからインストールできます。


インストールは全く問題ないんですが、最初のAPIを許可?する場面でひっかかったので書いておきます。


flickrは画像アップロード用のAPIを公開していて、アップロードソフトはこれを使っています。
で、そのソフトを初めて使うとき、一度flickrのサイトに行って「あんたのアカウントでこのソフトから画像アップロードしてもいい?」という質問に答えなきゃいけません。


CPANモジュールの方では、設定の途中で表示されるURLをブラウザにコピペすればよかったんですが、kflickrはこれを自動的にやってくれます。
つまり[Authenticate New User]ボタンを押すと、ブラウザに承認用のページが表示されるわけです。


んが、なぜかkflickrはここでSCREEMを開きます。
SCREEMはHTMLエディタ。ソースが出てます。
ソース内にあった承認用のURLらしきものをブラウザにコピペしてもダメ。


で、kflickrの設定ファイルをいろいろ探したんですが、ブラウザのパスを設定しているところは見当たりませんでした。
(ちなみに設定ファイルはたぶん

  • ~/.kde/share/config/kflickrrc
  • /usr/share/apps/kflickr/kflickrui.rc

の2つ。)


しょうがないのでいったん/usr/bin/screemを/usr/bin/screem.tmpにリネームした後、/usr/bin/screemを/usr/bin/firefoxシンボリックリンクにしてクリア。
根本的な解決になってませんが。いったいなんでなんだー。


と、最初ちょっとひっかかりましたが使い勝手は大変よいです。
ドラッグドロップできるし、複数のファイルに同じタグを一気につけることもできます。


そのうちubuntu@エルサルバドルの方にもうちょっと詳しいのを載せますので興味のあるかたはどうぞ。


このエントリがお役に立ちましたらクリックお願いします!→[人気blogランキング]