KonquerorでSSH

Konqueror+SSH

NautilusKonquerorSSH接続ができるというのを最近知ったのでやってみました。


まずはNautilus

$ nautilus ssh://[サーバのアドレス]:[ディレクトリ]

でいけるはずなんですが、なぜかパスワードのダイアログが出ずエラー。
keyringとかいろいろ調べたんですがよく分かりませんでした。ログにも残ってないし。


28日追記。ここから---------
トラバをいただいた「nautilus でSSH,FTP,samba,WebDAVを使う。」も試してみたら...できました!!!
てゆか今日は上のコマンドでもいけた。
どうやら失敗したのは接続に時間がかかっててタイムアウトしていたからみたいです。
Konquerorの方がガマンがきくってことですかね。

gmaxのてけとうなlab.さんの「VFSあれこれ」にもいろいろ書かれています。
28日追記。ここまで---------


つぎはKonqueror

konqueror fish://[ユーザ名]@[サーバのアドレス]/[ディレクトリ]

と、これは一発OK。


今までrsyncを使ってたんですがなぜかここからSSHサーバに接続するのに毎回毎回時間がすごくかかっていて、ディレクトリごとに同期取るのが面倒だったんですよね。
# rsyncコマンドを1回実行するごとにパスフレーズを入れなきゃ行けないので
これだと一度ログインすればずっと使えるし、とっても便利です。


ここでちょっと3つのファイルマネージャの使用感をまとめてみました。

Nautilus:可もなく不可もなく。Konquerorよりは軽い。SSHができない。
Konqueror:重い。SSHできる。段組み印刷ができる(Nautilusではできなくてpsnup使ってました)。PDFや画像がファイルマネージャ内で見れる。
thunar:とにかく軽い。


ということで、標準のファイルマネージャはthunar、SSHやプリンタを使うときはKonqueror、と使い分けできそうです。





このエントリがお役に立ちましたらクリックお願いします!→[人気blogランキング]