Firefox 2.0 RC2 on Dapper Drake

Firefox 2.0 RC2をインストールしました。


ここからアーカイブをダウンロードして展開すれば使えます。
私は/opt以下に展開されたディレクトリをコピーして、

#!/bin/sh
GTK_IM_MODULE=xim /opt/firefox2/firefox &

こんなシェルスクリプトで動かしてます。
やっぱり「GTK_IM_MODULE=xim」が必要です。


デフォルトではFirefox 1.5と同じプロファイルを使い、設定が上書きされてしまうため、2.0用のプロファイルを作ります。
# 最初何も考えずに起動してしまって1.5用のプロファイルが思いっきしかわってしまいましたが、特に問題なく元に戻せました。

$ firefox -ProfileManager

でプロファイルマネージャが開くので、新しくプロファイルを作ります。
「今後このプロファイルを使用する」チェックボックスをオフにしておくと、いちいちオプションをつけて起動しなくてもどのプロファイルを使うか聞いてくれるようになります。


使ってみると、1.5では直ってたSCIMとの相性の悪さが復活してました。
SCIMを起動したままダイアログを開くとほぼ100%フリーズします。
これ、あんま問題になってませんけどなる人あんまりいないんでしょうか。


拡張機能とテーマが「アドオン」というメニューに統合されてます。
サポートしている拡張機能はまだ少ないです。
今入れてるのは

です。


Tab Mix Plusを、Firefoxの拡張機能をFlockにインストールするのと同じ方法でインストールしてみましたが、機能しませんでした。


なお、Windowsで両方使いたいという方は、muumoo.jpさんの「Firefox 2.0 RC 1とFirefox 1.5を共存させる方法」が参考になると思います。



このエントリがお役に立ちましたらクリックお願いします!→[人気blogランキング]