Linux間でのファイル共有

最近生徒によく聞かれます。
LinuxWindows代わりに使おう、と考えている以上、避けて通れない話だと思います。


で、ファイル共有といえばSambaなわけですが、Linux同士なら別にSMBでなくとも、ということでどんな方法があるか考えてみました。
あくまで、生徒がサックリ設定できるということを前提にしてます。

まず思いつくのがこれですが、設定が面倒ですよねぇ。
ってSynapticでwu-ftpdをインストールして、ちょこっと設定すればいいわけですが、その「ちょこっと設定」が彼らには難しいわけで。
でもNautilsから接続できるのはいいですね。Windowsと同じような感覚で操作できそうです。

できることはできるけど、BitTorrentって使用する人がたくさんいないとメリットがない気がする。一方向だし(?
設定も難しそう。.torrentファイルを用意するとか。

gnutellaあたりで。これはクライアントがGUIなので一度インストールしてしまえば使い続けられるような気がする。問題は私がこの辺をさっぱり知らないってことですね。

実はWebDAVってよく知らなくて調べてみたところ、結構よさげですね。
HTTPが使える上、Nautilsで接続できるっていうのがポイント高い。
でもやっぱり設定が厳しいですかねぇ。
httpd.confをいじるとか、ユーザ認証を設定するとか。

今のところこれが一番簡単かなぁと思ってます。
SSHサーバさえインストールしてしまえば、Nautilsからssh:で接続できるので。


ということで、gnutellaWebDAVはちょっと検証してみようと思います。
他にいいものがあったらぜひ教えてください。

最新ファイル共有完全ガイド―Share(仮称)・BitTorrent・Cabos完全制覇!最新ファイル共有完全ガイド―Share(仮称)・BitTorrent・Cabos完全制覇!

無料お宝動画完全ゲット術ファイル共有ソフトShare(仮称)―超初心者大歓迎 BitTorrent超攻略―驚異の高速ダウンロード! Share(仮称)完全接続ガイド―Winnyよりも高速&安全にお宝ダウンロード!! cabos完全マニュアル―一番簡単なファイル共有ソフト! Share(仮称)まじヤバイっす!―来たれ!!初心者&WinMX難民ファイル共有はここから新しくはじまる!!!

by G-Tools