Remember the milkを使う...基本編

しばらく体調崩したり無職だったりでToDoリストを管理する必要がなくてGTDGmailも使っていなかったわけですが、最近またいろいろ活動できるようになってきたので、今度は「Remember the milk(以下RTM)」でGTDしてみようと思います。


GTDそのものについては、過去エントリ「GTDGmail」で書いてますしWeb上にたくさんいい資料があるので、ここでは繰り返しません。
ここでは主に「GTDGmailと違う機能」を中心に書いていこうと思います。



新規登録

RTMの新規登録については、GIGAZINEさんの「無料タスク管理サービス「Remember The Milk」日本語版の使い方」が詳しいです。
タスクやリストの作成方法についても一通りかかれています。

リストの編集

今私が使っているリストは以下の通り。

受信箱(固定) Inbox。とりあえずタスクはここに作成していく。
S:すぐやる Next Action。すぐやるべきものを。
S:待ち Waiting On。連絡待ち、他のタスクの終了待ちなど。
S:いつか Some day。そのうちやること、夢。
S:期日あり タスクの中で締め切りや終了日があるもの。
S:アポイント ○月×日△時に会議、などピンポイントな予定。期日ありと分けている理由は後述。
P:**** プロジェクト。****にはプロジェクト名が入る。
T:買い物 買わなきゃいけないものリスト。タグ「buy」がついているものをスマートリスト(GTDGmailのフィルタのようなもの。後述。)で。スーパーなどですぐチェックできるようにしてる。
R:資料 リファレンス。使い方に困っている...。
送信済み(固定) 他のユーザに送信したタスク。

収集

収集は受信箱上でタスクを追加することにより行います。
[追加]をクリックして、ガンガン書いていきましょう。

処理と整理

ステータスを分けるのはGTDGmailと同じですが、期日やリピートなどのスケジュール管理機能、タグ付け、ノートの記入など、少し時間がかかります。

期日

期日は「明日」、「○時」、「○月×日」、「次の金曜日」等々いろいろな書き方が可能です。

「Aさんにメール」を8/1までにしなきゃいけない場合、期日の欄に「8/1」と入力します。

「Bさんと打ち合わせ」が金曜の15時からの場合、期日の欄に「Fri at 3pm」と入力します。

リピート

これちょっと分かりにくかったのですが、リピートを設定することで、「[完了]したことにしてもリピート設定された日に新たにタスクとして登録される」ということみたいです。
これもいろいろ書き方があります。

「○○MLをチェック」を平日に繰り返す場合、リピートの欄に「Every weekday」と入力します。

これで、例えば月曜にMLを読み終わり、タスクをチェックして[完了]ボタンを押すとタスクから削除されますが、火曜日になるとまたタスクに「○○MLをチェック」が作成される、というわけです。もちろん土日は作成されません。

予測時間

タスクにかかる時間を記入できます。
「Bさんと打ち合わせ」は1時間で終わるだろう、という場合、[予測時間]に1hourと記入します。

プロジェクトなどの工数見積もりに便利です。

タグをつける

GTDGmailでいうところのコンテキスト。これ私苦手なんですよね。うまく整理できない。
ただRTMはリストとタグをうまく組み合わせて利用することで真価を発揮するような気がするので、タグつけのルールはきちんと決めておいたほうがいいです。
今のところ私が使っているタグは以下の通り。

work 仕事関係。
home プライベート。
buy 買うもの。
joy 飲み会や外出などの遊び。
health 体調快復のためにやること。
moving 引っ越し関係。
toeic TOEIC関係。
p_**** プロジェクト。****はプロジェクト名。

補完機能があるので入力が楽です。

スマートリストを作る

タグ付けをきちんとすべき理由はこれ。
Gmailのフィルタのように、検索条件を保存してそれをリストとして使うことができます。
実際に買い物リストを作ってみます。


右上の[検索オプションを表示]をクリックし、[次のタグ]に「buy」を入力して[タスクを探す]をクリックします。


結果が表示されるので、右側の[保存]タブをクリックします。


リストの名前を入力し、[保存]ボタンをクリックします。


これで買い物リストができました。


基本的な使い方はこんな感じでしょうか。
一日の最初に「S:すぐやる」リストを見て、今日中にやるべきこと、できることのタスクに期日「today」をつけて、[全体]の[今日]のリストをこなしていく、という流れで私はやってます。


今後は「Google Calenderとの連携」、「携帯からRTMを見る」、「RTMの不便なところ」等々アップしていきます。

スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術
大橋 悦夫 佐々木 正悟

ライフハックス鮮やかな仕事術―やる気と時間を生み出すアイディア (MYCOM新書) TIME HACKS! レバレッジ・リーディング チームハックス 仕事のパフォーマンスを3倍に上げる技術 IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣

by G-Tools