gOSインストールと雑感

English version is: gOS install

やっとダウンロードが終わったのでインストールしてみました。
インストール手順はGutsyと変わらなかったです。


まずは起動画面。緑だ。

起動後の画面。MACのDockみたいのが下についていて、右上にはGoogle Searchバー、右のアイコンは上がネットワーク情報、下は時計です。


Dockの内容は、葉っぱのマークをクリック->[Favorite Application]で見れます。


デフォルトでは以下のとおり。WebページのものをクリックするとFirefoxでページを開きます。

では[Install]をクリックしてインストール開始。
まずは言語の選択。日本語を選びます。


次はタイムゾーン選択。Tokyoです。


キーボードレイアウト。Japan-Japanで。


パーティショニング。全ドライブを使います。


ユーザ名やマシン名の登録。


確認。[Install]クリックでインストール開始。

簡単ですね。


インストール後、再起動すると「ようこそ」の文字が。


最初の起動で、FirefoxGoogleツールバーをインストールしていいか聞かれます。


無事起動。Anthyがインストールされているので、いきなり日本語入力が可能です。
でもメニューは日本語化されておらず、ウィンドウのタイトルも文字化けしちゃってますねぇ。


ちなみに右上のGoogle Searchは、日本語を入力するとクラッシュしますw
追記:ubuntu-desktop-jaインストール後は、Google Searchバーに日本語を入力してもクラッシュしなくなりました。
結果はWebRunnerというアプリケーションで表示。Firefoxじゃないんですね。


あとこれ、タスクバーみたいのがついてないのでウィンドウの切り替えがちょっと面倒ですね。
(追記:画面をクリックするとメニューが出て、[Windows]からウィンドウが選べます。)

Dockの部分はほとんどがWebページなので「ブックマークでいいじゃん。」とか思っちゃうし、メーラーも入ってないし(WebのGmailのみ)日本語環境が揃ってもUbuntuからこれに乗り換える魅力は私はあまり感じないですね...。私だったらGutsyかMintを選ぶと思います。すいませんw
でもこれがインストールされたPCが199ドルで買えるというのならそれはすごいことですね。とりあえずメールやらネットやらができる上、OpenOfficeやマルチメディア系のアプリケーションも入ってるし。

追記:Wal Martがどういう人をターゲットにこれを売るのか興味ある。私がいたエルサルバドルの工業高校だったら、大量買いして開発環境入れれば授業で使えそう。あーでもジャンクでPC組んでUbuntu入れるほうが安いかな...。

Google Hacks 第3版 ―プロが使うテクニック & ツール 100選Google Hacks 第3版 ―プロが使うテクニック & ツール 100選
Rael Dornfest Paul Bausch Tara Calishain

Web解析Hacks ―オンラインビジネスで最大の効果をあげるテクニック & ツール Perl Hacks ―プロが教えるテクニック & ツール101選 WEB+DB PRESS 総集編 [Vol.1~36] Rubyクックブック ―エキスパートのための応用レシピ集 Mind パフォーマンス Hacks ―脳と心のユーザーマニュアル―

by G-Tools