FlickrのPro accountをオフラインで買う

皆さま明けましておめでとうございます。
今年もubuntu日記をよろしくお願いいたします。


なぜか去年の新年早々にFlickrの有料アカウントを買ったため、また支払いをしなければならなくなりました。

去年買ったときはPayPalのアカウントなんか必要なかったと思うんですけど、今回はどうがんばってもPayPalのアカウントを作らなければならず、しょうがないので作りました。

ところがですね、PayPalのアカウントで支払いをするにはunlimitedなアカウントにしなければならず、まずクレカで200円払い、請求書に書かれた4桁の番号を入力するという面倒なことをしなければいけません。


数日待ってネット上でクレカの請求書を確認し、4桁の番号を入力したんですが、今度は住民票だとか身分証明書だとかをFAXしろという。
エルサルバドルにいるのにそんなことができるはずもなく、エルサルのクレカで支払おうとしても、フォーム上の国名のところにはエルサルバドルの文字はなく。
クレカとフォームの住所が紐付けされているため、選択できない国のクレカは使えないようなのです。


じゃあってんでFAQを見たところ、オフラインでも支払いができるようです。
「International Money Order」とやらを送れと書いてあります。


ネットで調べたらどうやら郵便国際為替のことらしいということで、郵便局に行ったところ、エルサルじゃそんなものは売ってないといいます。
おそらく銀行の為替のことだから、銀行に行ったらたぶん手に入るよ!といわれたので銀行に行くことに。


でもなかなか銀行の人に伝わりません。
エルサルバドルは海外送金で成り立っている国なので、電信ていうんですかね、銀行同士で送金しあうシステムはみんな知ってるんですけど、為替となると「?」という感じ。


何件か回ってようやく目当てのものが買える銀行を見つけて、なかなか立派な為替を発行してもらい、EMSで送りました。
2年分のアカウント$47.99に送料が$19.88もかかりやがったorz
ちなみに為替はスペイン語で「giro(ヒロ)」っていうらしいですよ。


と、新年早々日本の皆さまには全く役に立たない情報かもしれませんが、Flickrはオフラインでもアカウントが買えるよ、という話でした。