Hardyで静的アドレスを設定する

いつもはまるんですよね。/etc/network/interfacesを書き換えても静的アドレスにならない。


これ、諸悪の根源はNetworkManagerにあるようです。「ローミングモード」というやつです。有線LAN、無線LANを簡単に切り替えたりしてくれます。


この機能を有効にしておくと、/etc/network/interfacesがガン無視されます。ifconfigではeth0についての行があるのに/etc/network/interfacesにはloの行しかない、という不気味な状態に。
基本的に無線LANに特化した機能のようですので、有線で固定IPアドレスをふる場合には止めてしまって問題ないはずです。
[システム]->[システム管理]->[ネットワーク]の[ローミングモードを有効にする]チェックボックスをはずしましょう。


これで、/etc/network/interfacesにおなじみの以下の行が追加されます。

iface eth0 inet dhcp
auto eth0

これで静的IPアドレスを設定ができます。GUIからでも、/etc/network/interfacesを直接書き換えるのもよし。


ちなみにバージョンによっては、NetwokManagerのバグのせいで再起動するとDHCPに戻ってしまう場合があるようです。
その場合は以下のコマンドを実行してNetworkManagerを完全に無効にしてしまうのがいいようです。

sudo update-rc.d -f NetworkManager remove

そういえば前に書いたAvahiデーモンは悪さしなくなったな。