Ubuntu HoaryでPIXUS ip1500を使う

ここの続きです。
ここでは失敗も含めたログを残し、うまくいったら手順をここに載せようと思います。


さて、プリンタですが、今はテストページすら印刷できない状態です。
Firefox等で印刷しようとすると、プリンタの電源のランプがピコピコするので、要求は行っているようですが...。


ここは1からやり直し。ということで、ここで新しくリリースされているドライバを使ってみます。


まずはSynapticからpixusのドライバを完全に削除。
さらに/etc/apt/sources.listに以下を追加。

deb http://mambo.kuhp.kyoto-u.ac.jp/~takushi/debian ./


apt-get updateしてドライバをインストール。

$ sudo apt-get update
$ sudo apt-get install libcnbj-2.5 bjfilter-2.5 pstocanonbj

これでテストページは印刷できました。
でもFirefoxOOoはあいかわらず反応無し。うーむ。。。


ちょっとだけ前進?

$ lpr -P PIXMA-iP1500-Ver.2.50 mozilla.ps

を実行したらプリンタプロパティのウィンドウにジョブとして表示されるようになりました。
でもPCのファンが回るばかりで出力はされません。
これは何が問題なんだろう???ドライバ?出力先???