libc6とlibc6-devのバージョン

Breezyの話なんですが、Apacheをソースからインストールしようと思ってlibc6-devをインストールしようとしたんですが、libc6とバージョンが違ってできませんでした。


マシンは生徒の実習用で今までネットにつないだことがなく、Breezyのデフォルトインストールのまま(アップデートしてない)。
で、libc6はバージョンが2.3.5-1ubuntu12.5.10.1、libc6-devが2.3.5-1ubuntu12。
ということでインストールしようとするとエラーが出ます。

The following packages have unmet dependencies:
libc6-dev: Depends: libc6 (= 2.3.5-1ubuntu12) but 2.3.5-1ubuntu12.5.10.1 is installed.

ubuntuパッケージ配布サイトを見るとどっちも2.3.5-1ubuntu12なんですけども。


ここを見ると、どうやらbreezy-updates/mainというレポジトリを追加すると2.3.5-1ubuntu12.5.10.1がインストールできるらしい。
# 今実機がないのでまだ未確認


と、思ったら普通にpool/からもってこれるみたいです。
例えばこことか。
libc6-dev_2.3.5-1ubuntu12.5.10.1_i386.debってありますね。
でも依存関係いろいろありそうだし、レポジトリ追加で解決するならそっちの方がいいのかな。


にしてもどういうタイミングでバージョンが変わったんだろう?
他のマシンはどっちも2.3.5-1ubuntu12なのになぁ。


このエントリがお役に立ちましたらクリックお願いします!→[人気blogランキング]